2008年07月19日

フォトコンテスト

今回は「6周年企画“Feelin' Good! デジタルフォトコンテスト」を振り返ってみます。

そもそも何故この企画をやろうと思ったかというと6周年の企画でARTをテーマにする事が決定していたのですが
「ART」って好き嫌いや興味のある無しがありますよね。
それではVIVACEらしくないと思い、1人でも多くの方に参加してもらえるもの
=「写真」。
しかも「デジタル」なら携帯電話にもついているし、これなら誰でも参加出来る!となったわけです。

「誰でも参加出来るフォトコンテスト」というくくりがあった事で公募のテーマもすぐ決まりました。

「Feelin' Good!あなたが見つけたゴキゲンな瞬間」

1人1人の「いきいき」が違う様にゴキゲンな瞬間も当然、多種多様であるはず。公募をスタートした日からワクワクです。

しか~し・・・
おぉ~い!1枚も来ないよー!

沖縄県民の性質を忘れていました。「行けたら行くよ」の精神は簡単に変わるわけありません。
「10点選ぶって大変だろうなぁ」と思っていたのが「10点来なかったら大変だよ!」に変わっていくのに、そう時間はかかりませんでした。 

それでも、最終的には173点の作品が集まり「ホッ」と胸を撫で下ろしましたが、公募開始から2週間の時点で20点くらいしか送られてきてなかったので、慌ててイイ感じの写真が撮れる知り合いに直接電話をしてお願いなどもしました。
「これは公募ではなく個募なんじゃないか?」
自分につっ込みをいれながら・・・

審査は今回のテーマにあっていると思う作品を私がセレクト(36点)して、その中から10点をスタッフと共に選出するという方式で行いました。
選ばれた作品はコチラ

各賞の発表後、フォトコンブログで私がセレクトした36点の発表と今回の審査のポイントをお伝えする予定です。
「ナゼそれをするのか?」
それは・・・モチロン、来年も開催するからです! 

そこで、次回の為に是非見ておいて欲しい写真があります。
こういう写真を待っています!

フォトコンテスト

これぞ、Feelin' Good!な瞬間です!

この写真はフォトコンテスト公募期間中、NYに行っていた時に偶然出会ったウソみたいな光景です。
場所はニューヨーク近代美術館(MOMA)の1Fエントランス。
写真に写っている女性は偶然居合わせた、ただのお客さんです。
しかし、MOMAの床に合わせたファッションでARTを愉しむ。粋ですよね~。

その場所を上から見た写真
フォトコンテスト

まぁ、正直言うと今回の公募用ポスターの写真は
フォトコンテスト
「Feelin' Good!あなたが見つけたゴキゲンな瞬間」というよりは
「Feelin' Good!な気分になってJUMPしてるゴキゲンな人」っていうのが正しいですね。






同じカテゴリー(アート・デザイン)の記事
延期のお知らせ
延期のお知らせ(2012-08-04 16:17)

LOOCHOO at AKARA
LOOCHOO at AKARA(2012-07-23 10:00)

LOOCHOO BLOG
LOOCHOO BLOG(2012-02-01 10:00)

2012ART
2012ART(2012-01-10 23:15)

3500人が観た!
3500人が観た!(2011-11-17 14:03)


Posted by Feelin' Good! at 09:00│Comments(0)アート・デザイン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。