2008年09月10日

田場裕也と研究家

ハンドボーラー田場裕也率いる琉球コラソンが先週末ついに日本リーグに参戦しました。地元沖縄での初戦は惜しくも負けてしまいましたが強豪チームと互角に戦える力を持っている事がわかり嬉しく思いました。

田場裕也と研究家



先日その裕也と飲んでいたら連れて行きたい店があるというので行ってみると、そこは60代の女性がカウンター越しに料理とお酒を出すというスタイルの店で、お客さんは全て常連さんって感じ。お店の名前は「ひとり」

田場裕也と研究家


その日は隣に座っていた60代中頃の男性2人と挨拶を兼ねて名刺交換をした後、裕也が凄くお世話になっているという器の大きなママさんと一緒に飲んで普通に帰ったんだけど、翌日、名刺交換をした1人の男性からこんなメールを頂きました。

突然ですが・・・昨夜「ひとり」にて〇〇さんの隣席にいた老人です。
ここに本名が書かれていて  P.N. : 千之家(せんのや) sennoya と 申し 那覇市泊に住んでいます。
ti-da.net 【 Blog 】を拝見し 感歎いたしました。
私も goo 掲示板で 沖縄発信をしたり * mixi (ミクシィ)= Social Networking Service でSNSをしていますが ti-da.netでリンクしている*[blogger]も多いですね。
貴殿もmixiいかがですか??
私は「まじめな研究家」として 晩年を迎えましたが なぜかパッとしません。
研究対象が問題なのでしょうか。


と。
60代の方からメールを貰う事さえ初めてなのに、名刺には書いていなかった「研究家」という肩書き。「なぜかパッとしません。」のフレーズ。脳に痺れが走ったぞ。
頂いたメールの最後に研究内容のHPアドレスが貼られていたんだけど、これをクリックする時のスパイシーな空気。ドキドキした。

そして、その研究内容というのが・・・「ゴキブリ」
本題は 「とぅびーらーのまじめな研究」 (とぅびーらーとは沖縄の方言でゴキブリの事)

ゴキブリの生態や世界での呼ばれ方など約20章に項目分けされているんだけど、その中の「まじめな好ましい関係」を皆さんに是非紹介したい。
近年稀に見るHipな文章と表現力。
これを読んだから、しばらくブログを更新出来なかった。勝った負けたの世界じゃないけど完全に負けた。オレはこれでいいのか?と今までの記事を読み返したりもした(笑)

1章丸ままコピー&ペーストしています。
それでは、どうぞ。 

とぅびーらーとの好ましい関係

殺すほうがよいか?逃がすほうがよいか?

えー ぶっ殺さないで どーするねー
また出るサァ どーしても殺したいさぁ
とゆー方は 意外に多いものです。

しかし それでよろしゅーございますでしょうか?
ここんとこ よーく考えていただきたいのです。
ま まず殺す といたしましょう。
問題は殺し方です。
方法は幾らでもあります。たしかに・・・

【叩き潰す!】


スリッパ 帯 新聞紙 靴で踏んづける 素手で叩く・・・など
ビチャッ!と 死体がペッシャンコ 後片付けが大変
しかも殺すのは 大抵 たったの一匹きりです。
そして 気持ちがスーーットしましょうか?

【エア・ゾール】


シューーッ ブシューッ と 撒いて・・・確かに殺せます。
バタバタッと死んで 断末魔のもがきも観ることができます。
死体がごろごろ 後片付けが大変。
中には しぶといのがいて その場で死なないで
必死で逃げて 棚の中 冷蔵庫の下 
何かの陰に隠れようとして 大抵 力尽きて死にます。

中には ワザワザ人目につくところまで出て死んでゆく
根性のあるのまでいます。

腐ります。 匂います。 
まず その前に 生き物としての最後の力をふり絞り
卵 (鞘の中にズラーーッと 沢山入っている)を
しっかりと産み付けてから死んでいきます。
(卵は かえります。親を知らずに育ちます。)
そして 気持ちがスーーットしましょうか?

【一網打尽・・・煙いぶし】


まず 自分や家族や従業員 猫やインコやイングァーや・・
みんな外に出ます。
そうして煙をもくもく。 そりゃあまぁ 死にはします。
ほとんどが アウシュビッツですから・・・

死体がごろごろ・・・
そりゃあまぁ悲惨ですわ 後片付けが大変。
そして 気持ちがスーーットしましょうか?

しかし ユダヤ人が 皆死に絶えましたか?
卵は残り そしてかえります。 親を知らずに育ちます。

【ワナ】


エサ 匂いなどで 寄てくぅ 寄ってこいって
おびき寄せといて 寄ってきたら
ネチャネチャネバネバ 手 足 羽 頭まで
身動きできぬように 徐々に ワジワジさせて
すぐ殺すでもなく もがき苦しませて・・・
見たくなきゃ見ないでいいし
見たけりゃあ じっくり見ろ!みたいな
みかけ綺麗で中身残酷という ○性にピッタリ
しかも 片付けるのが嫌なら そのワナごとポイ
「カワユーイ」デザインのお家ごと。
しかし 気持ちがスーーットしましょうか?

○○ホイホイなんて云ってるけど 
地獄は理性が通じないところと申します。
中は地獄 とぅびーらーは中で確かに理性を失っていきます。
あれは 使用者の”あなたホイホイ”なのであって
とぅびーらーがオイホイしているのではありません。

とまあ いろいろありますが 毒殺 薬殺などの コロシ・・・
薬使って・・・食堂 料亭 レストラン すば屋 ひーじゃー屋
コーヒーシャープ ハンバーガーショップ スナックサロン
クラブ カフェなどで 食器や料理やつまみに
かならず かかっているあの薬を 知らないで食べている客は
そりゃ ご存じないからいいでしょう。

しかし その経営者の皆さんでも 家庭では大変です。
薬を吸って 嗅いで 嘗めて・・・
しかも 少し薬がかかっても すぐには死なない
生き残りがいますが ご存じの通り
「主が与えたたくましいパワーの 種の保存という神性な 
神聖なパワー」で
自殺前の男女が狂ったように
おなさりまくられなさいまされるのと同じ
最後の力を振り絞って ぜーんぶ アレ。
ありったけの お尻にくっついている卵を なすりつけ
産み付けて 死んでいきます。

卵は 20日でかえります。子は親を知らずに育ちます。
そして 気持ちがスーーットしましょうか?

いずれにしたって 殺したって 殺したって 殺したって
また よそから参ります。
それを 殺して 殺して 殺して 殺して 
増えれば殺し 増えればまた殺して いったい
殺し続けることで・・・
あなたの せっかく無駄に生きてこられた 貴重な
一度しかない 二度とない  
将来も決して明るい展望をもてることもなく 望みもない
今しかない時間を 太陽か海 そして自分自身に大声で
「バカヤローーッ」と叫んで 走っている時間を人生を
生き物を 「殺す」 という作業で費やして
いったい なんになるのでございましょうや?

まずもって 殺されるに値するような 
ワルイことをしておりましょうか?
菌を運ぶ などどいうヌレぎぬを
擦り付けられていますが・・・

◆マラリアを伝染させる ハマダラカ
◆発しんチフスを伝染させる シラミ
◆ペスト菌を撒き散らして歩く ノミ
こんなものや・・・ STD
(=Sexualy Transmitied Diseases)の 古典的な・・・
◆梅毒
◆淋病(ヘルペス)
◆軟性下癇・・・・三大 古典的
◆そけいリンパ肉芽種症・・・第4番目

最近の・・・
◆クラジミア
◆マイコブラマス属B群溶血性連鎖球菌
◆ガードネラ菌

腸管に生息する・・・
◆大腸菌
◆赤痢菌
◆カンピロドクター
◆サルモネラ

ウイルスの・・・
◆単純ヘルペス
◆パピローマ ウイルス(尖圭コンジローマの原因である・・・)
◆伝染性軟属種ウイルス
◆サイトメガロウイルス
◆エプスタインバーウイルス
◆HIVウイルス

真菌の・・・
◆カンジタ

原虫の・・・
◆トリコモナス
◆アミーバ赤痢

寄生虫の・・・
◆疥癬
◆毛シラミ

・・・なんかでも運びましたか? 人間みたいに・・・
□ Acquired
□ Immuno
□ Deficiency
□ Syndrome
いわゆる 後天性免疫不全症候群 エイズ 
でも運んできたというのでしょうか? 人間みたいに・・・・
こんなものまではこぶなんて・・・

そりゃあ いくら拭いたつもりでも しっつこく くっついてくる
多少汚いものを 仕方なく運んでしまっちゃったことが
ぜんぜーん無い とは云いません。
しかし それはぜーーんぶ 人間が汚したものなのですぞ!

その結果は せいぜい 怖ーい 下痢 だったでしょ・・・
便秘が治って よかったんじゃなかったでしょうか?

開き直って云うわけではございませんが・・・
「殺す」というのは たいへんですぞ!
そっちは「殺す」でも こっちは「殺される」なんですから・・・
ま 当たり前ですが・・・

それにしても 簡単に云うのはやめましょう。たとえば・・・
「さ ね 千之家さん あがってよ さ さ 嬉しいわ どうぞ
さ 入ってェ あいっ! とぅびーらーがいるさぁ
ちょっとまっててね・・・ 殺しましょうね・・・

この安直・大胆・平然性発言症候群は 例えば・・・

ワァーーッ 飲みに連れてってくれるの? 嬉しいっ!
じゃ わたし 車 投げてこようねっ
・・・と 力強い発言や

ワァーーッ ホテルに連れてってくれるの? 嬉しいっ!
じゃ わたし 車 捨ててこようねっ
・・・と 気前の良い発言や

ワァーーッ 千之家さん 一緒に来たこの人 テレビにでたさぁ
よく見るさぁね ねぇ 写真撮らそうねっ
・・・と 強引な発言や

ワァーーッ 千之家さん 一緒に来たこの人 テレビにでたさぁ
よく見るさぁね ねぇ サイン書かそうねっ
・・・と 平然とした発言や

そりゃ 私も返したいわよ でもいま金ないからさぁ
ちょっと貸してよ
私が困っているのに助けないわけっ!
・・・と どっちが悪いのか 他の人が誤解するほど
堂々とした態度にもなるほど 簡単にいう 癖が
「ちょっと殺しましょうね」
と優しく殺すことになるのでありますが 
こっちは「殺されるんですぞ」

だから・・・

逃がす

それでよろしいんじゃないでしょうか?
まず 婦女子 大人 次いで若者 子供 年寄り 下男
じょうしちゃあ にんぐる はたべ ゆうべ みんな逃げますよ。

卵は残ります。 逃げようにも足が無いですからそして・・・
しかし 孵化して 歩けるようになったら逃げます。

絶対に帰ってくるもんですか!
絶対に帰ってきません。
エア・ゾールや煙いぶしには負けませんが・・・

卑怯な!!ゴキバスターなんて・・・

こんな家にはいたくない こんな店にはいたくない
とゆうのが ゴキバスターを置かれた 
とぅびーらーの 気持ちです。

「結論」
逃がすほうが ずーーっといいでしょう?


凄いでしょ!
これ、60代の人が書いてるんだよ。だから沖縄は面白い。Feelin' Good!

この千之屋さんの「とぅびーらーのまじめな研究」HPはコチラ




同じカテゴリー(人/動物)の記事
LADY GAGA
LADY GAGA(2011-07-07 10:00)

TV出演!
TV出演!(2011-07-01 09:00)

目標達成!
目標達成!(2011-02-04 13:54)

本物の条件
本物の条件(2010-08-28 09:57)

引き出し
引き出し(2010-06-07 10:00)

出会い
出会い(2010-04-27 09:30)


Posted by Feelin' Good! at 11:00│Comments(4)人/動物
この記事へのコメント
田場裕也さんの名に魅かれてクリックしたら 千之家の「まじめな研究」では みんな この【 Blog 】から 逃げ出さないか心配です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=915018331&owner_id=3344216
▲ 琉球コラソン応援お願いをしましたよ。
田場君を沢岻小のときから目をつけ興南ハンドにひっぱった方もmixiにおられます。
Posted by 千之家(せんのや) at 2008年09月12日 16:57
田場裕也さんの名に魅かれてクリックしたら 千之家の「まじめな研究」では みんな この【 Blog 】から 逃げ出さないか心配です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=915018331&owner_id=3344216
▲ 琉球コラソン応援お願いをしましたよ。
田場君を沢岻小のときから目をつけ興南ハンドにひっぱった方もmixiにおられます。
Posted by 千之家(せんのや) at 2008年09月12日 16:58
http://www.c-player.com/ac32643/message
▲ goo でも コラソン応援しています。

http://www.c-player.com/ac37062/message
▲ 遊庭でも・・・

○http://mixi.jp/view_community.pl?id=3654028
▲ mixi コミュニティができていますね。
Posted by 千之家(せんのや) at 2008年09月13日 14:11
Mixi 日記で このブログ書きました。よろしく。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=932200836&owner_id=3344216
Posted by 千之家(せんのや) at 2008年09月13日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。