2008年10月31日

大人の話って?

あまりの景色に思わず車を停めて写真を撮りました。

大人の話って?

どこだと思う?
正解は嘉手納飛行場

大人の話って?

金網の中にレンズを入れて撮った。
久しぶりに見たけど、やっぱり広いね!

嘉手納には用事があって行って来たんだけど、その用事というのは
「学校訪問」
沖縄キャリアセンター「キャリア教育モデルクラス事業」の一環で社会人を学校に招き、ざっくばらんな話を学生と行うというLive Cafeというものをやっていて、それに声を掛けて貰ったので軽い気持ちでお受けして軽い気持ちで何の準備もなく嘉手納高校に行って来たのですが・・・

大人の話って?

今の仕事(ビバーチェ)をする前、約10年前になるんだけど中学の美術教師をしていたので多少のブランクがあるとは言え、高校生と話すくらい何でもないと思っていたんだけど・・・甘かった・・・良かったのか?悪かったのか?分からないままドナドナ気分で帰って来た。

8名1グループ(計5グループ)になっている席に社会人が10分交代で座って生徒達と話をするという趣旨なんだけど、これが久しぶりの脳みそフル回転で大変だったー。
考えてみたら、あんなシチュエーションって人生で初めてだったかも。
現在、会う人は少なくとも共通の話題がある人としか会わないからねぇ。

大人は相手が目の前にいる場合、とりあえず何かしらの話をしてその場の空気を変なことにならない様にするでしょ。しないと自分がつらいから。自分が空気が読めない人の感じヒシヒシするし。
高校生も当然、変な空気はツライと思うかもしれないけど、大人相手にそれを変えるのはナカナカねぇ。

高校生にしても自分に直接関係もなければ会いたかった人と会えてるわけでもない訳で、事前に大人達のプロフィールを渡されているとはいえ「ハイ!質問です!」と言えるのはよっぽどの子だと思う。
だって、大人でも興味を持って聴きに行ったセミナーでさえ「ご質問は?」と聞かれて手を挙げきれる人は少数だからねぇ。あの雰囲気の中、オレに質問してきた数人の生徒の顔は忘れないだろうなぁ。立派だと思う。

ただ、高校生の立場で考えてみたら、聞いてもないのに自分の仕事についての考え方やこれまでの経験を目の前で話す大人と会う機会というのは日常的にまず無いから、後日もしくは数年後に貴重な体験だったと思える日が来るとは思う。

普段優しい大人に囲まれてFeelin' Good!なコール&レスポンスの日々が送れているオレにはイイ刺激だった。鍛えられた。
担当の方にも「もっとやりたいからドンドン声掛けて!」って伝えてあるくらい、今の自分には必要だと感じたなぁ。
次は12月に北谷高校。
今度はどれくらいドナドナ気分で帰路に着くのだろう・・・今から楽しみ!(笑)

久し振りに・・・次回予告

次回、伊是名淳のFeelin' Good! タイトルは「大人の辛口」
このネタを今日中にUPします!
それでは良い1日を。Feelin' Good!

沖縄キャリアセンターから先日の模様と高校生からの感想が送られて来ました。
大人の話って?

そうかぁ感想かぁ・・・学校っていうのはソレがあったよなぁ。
教師をしていた頃を思い出すと、その時は興味があるのか無いのかわからない態度の生徒がしっかりした感想とか書いてきたりして驚かされてたもんなぁ。この感覚をすっかり忘れていた。

やっぱ、こういうのはイイね。単純に、行って良かった!と思える。
担当の方からのメッセージも添えられていて、細部にまで気が届いているなぁと思いました。(オレの文章も感想文みたいになってる)




同じカテゴリー(仕事)の記事
作陶
作陶(2013-11-07 12:59)


Posted by Feelin' Good! at 09:06│Comments(3)仕事
この記事へのコメント
先日はご協力いただき本当にどうもありがとうございました。
この“Live Cafe”、
伊是名さんが来てくれたらすっごくおもしろいものになるだろうな♪
と、ピン!!ときてお願いしたのですが、
私たちの目に狂いはなかったみたいです。
学生それぞれがいろんなことを感じとっていました。

今すぐどうこうというより、
大人と話したことが少なからず、
いずれ何かのヒントやきっかけになればと思います。

これからもよろしくお願いします。
Posted by てん。 at 2008年11月03日 11:29
早速ブログを拝見しています★

先日は・・・Livecafeへ御参加いただき
誠にありがとうございました。
特に4組さんは、鐘の音とともに授業が始まるほど 
まちかんてぃ~していたみたいで。。。

あんなに集中して話を聴く姿勢や、質問をする姿は
普段の授業以上に 真剣さがあり
周りの私たちまで グループの話に引き込まれました。
恥ずかしがる生徒にも、部活動の話や
恋の話まで 気さくに対応いただき
ありがとうございました。


皆さまが お帰りになられてからも
学生の興奮は続いたまま!
聴いた話・感想を いっぱい!いっぱい!振り返りシートに書いておりました
郵送いたしておりますので御覧下さい☆

ただ聞いて「楽しかった~」で終わるなんてもったいない 
この場に出会えたチャンスを活かそう!
~働くこと・生きることについて考える 機会にする~という目標のもと 
それぞれの生徒に いっぱいの気づきや学びがあったと思います。
御参加いただいた皆様のメッセージが
自身を見つめるきっかけになるでしょう☆
御参加いただき 本当にありがとうございました。
Posted by kamiya at 2008年11月04日 11:36
Re:てん。さん  kamiyaさん
コメントまで頂いて・・・ありがとうございます。
その時の模様と振り返りシート届きましたよ!生徒さん達、結構ちゃんと話を憶えているんですね。嬉しく思いました。
やっぱりコール&レスポンスが無いとやりがいがありませんからね(笑)
でも、こういうのが後日送られて来るっていうのがわかったので次回の北谷高校はドナドナ気分で帰る事は無さそうです♪
Posted by Feelin' Good! at 2008年11月09日 04:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。