2008年05月22日

藤原ヒロシの声

いや~、バカオトナイトからの回復に予想以上に日数がかかりました(笑)

そんなバカオトナなオレをここ数日、素のオトナにリセットさせてくれた音楽の紹介です。

皆さんは藤原ヒロシをご存知ですか?
オレ世代の洋服好きや音楽好きは少なからず影響を受けている人だと思います。
日本でヴィヴィアンウエストウッド(SEX PISTOLSをプロデュースした事は意外に忘れられている)やDJ文化(Rap、スクラッチ)を広めた人物です。

数年前まではプロデュース業に専念していた藤原ヒロシがここ最近、自ら歌い始めているのです!
今までコンピレーションアルバムに1曲入っている程度でしたが、ついにアルバムが出たんですよ。
本人を含めて3人編成のアコースティック・バンドなんですが、このメンバーが凄い!

IDF "LIVE@F.I.L" 
藤原ヒロシの声
藤原ヒロシ (Vo./Gu.)
INO hidefumi (Pianoフェンダーローズ)インストアルバムでYMO以来のヒットと言われている傑作アルバムをリリース
小島大介a.k.a.DSK (Gu.)畠山美由紀とのポートオブノーツが有名だが、素晴らしい音楽センスの持ち主。バークリー音楽院出身

それで今回のタイトル「藤原ヒロシの声」なんですが、顔の印象と結構ギャップを感じます。
藤原ヒロシの声
意外に声が高くて甘い歌声なんですよ。
決して上手いとは言えないんだけど優しい感触。
例えて言うと、有名な曲が流れているその横でギターを弾ける友達がそれに合わせて奏でながら歌っている感じ・・・(苦笑)そんな友達がいないと伝わらないね。
ん~何と言うか、鼻歌のような歌い方?
アナタや私が車内で知っている曲に合わせて、ところどころ目を閉じたりなんかしちゃったりする歌い方では、ない。

このアルバムの視聴&収録曲詳細はコチラ3人のインタビューはコチラ
INO hidefumiの傑作アルバム「SATISFACTION」の視聴はコチラ
小島大介の別プロジェクト井上薫との「Aurora」←これオススメです。
視聴はコチラ

次回、伊是名淳のFeelin' Good!タイトルは「個人収集家の個展???」
それでは次回までFeelin' Good!






同じカテゴリー(音楽)の記事
緊急告知!
緊急告知!(2013-11-09 11:43)

リゾート気分
リゾート気分(2010-11-08 09:50)

ナカソネフミヨ
ナカソネフミヨ(2010-10-29 17:00)

シャンソン
シャンソン(2010-05-16 13:35)

ポスター
ポスター(2010-04-07 16:46)

Cocco
Cocco(2010-04-04 16:34)


Posted by Feelin' Good! at 15:27│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
どんな歌?~♪
めちゃめちゃわかりにく~い説明ありがとう♪
想像できない~♪
だからよけい聞いてみた~い♪
Posted by SHY at 2008年05月25日 02:59
Re:SHY さん
あれ~?視聴が出来るアドレスを貼ってあるのになぁ。
SHY さん、もしかして携帯で見てますか?
Posted by Feelin' Good! at 2008年05月26日 01:27
はじめまして。てぃーだのWEBマガジン『ryuQ』のKUWAといいます。

このCD、とっても気になっていたんですよ。

那覇のタワレコに特集していたんですけど、
あいにく視聴機には入っていなかたんです。

このCD、どんな感じでだったでしょうか?
(ポート・オブ・ノーツも好きです)
Posted by ryuQ編集室ryuQ編集室 at 2008年06月11日 16:24
Re:KUWAさん
コメントありがとうございます!
このCDの視聴&詳細はこのブログ本文中下段からジャンプできますよ。

全曲聴いてみたいと思うのであればウチのカフェに来て下さい(笑)現在、流してます。

ポートオブノーツはお好きなんですね。であれば気に入ると思いますよ。空気感はそう遠くないと思います。
Posted by Feelin'Good! at 2008年06月12日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。