2008年06月29日

睡眠

「しかし、よく寝るねー」とよく言われます。

「寝れない・・・」という言葉、よく聞きます。


昔、王監督も言っていました「人生の三分の一は睡眠」だって。
生きていく上でそれくらい大きな比重を睡眠は担っているという事です。
それが思い通りにいかないのであればストレスに繋がります。

自分の睡眠について先頃、発見?というか御指摘を頂き目からウロコ状態におちいった私ですが、以前から睡眠について一つ疑問に思っている事があります。


「寝れない・・・」という発言は
その名の通り睡魔が襲ってくることなく朝日に襲われる事なのか?はたまた、自分が6時間は寝たいと思い、起床したい時間から逆算した時間に床についたけれどモゾモゾと寝付けない事なのか?

前者は大変です。軽はずみなコメントは出来ません。
しかし後者の場合はちょっとした見解の違いで意味が随分と違ってくるのではないでしょうか。


ちなみに私は「寝れない・・・」と思った事が一度もありません。なぜなら眠くなるまで寝ないからです。
次の日の事を考えるより今しか考えていないとも言えます。


そんな私なのでビックリするシチュエーションで寝てしまいます。
ご飯を食べながら寝る子供くらいビックリ・シチュエーションで寝てしまう自分にストレスも疑問も感じていなかったのです。
むしろ、「寝れない・・・」という友人に対して「ウソ、オレはどこでも寝れるよっ!」って凄~く自慢気に、特技のように胸を必要以上に張って言い放っていました。


あの方に逢うまでは・・・

皆さんは「脈診(みゃくしん)」という言葉を聴いた事がありますか?脈診とは・・・
ヤバイ、眠くなってきた・・・現在の時刻AM4:17分


本当に眠く  なってき


続く(笑)





タグ :睡眠脈診

同じカテゴリー(オススメ)の記事
父の肖像画2011
父の肖像画2011(2011-06-22 12:11)

背伸び
背伸び(2010-06-19 09:30)

合鍵
合鍵(2010-05-18 09:30)


Posted by Feelin' Good! at 09:30│Comments(2)オススメ
この記事へのコメント
脈診、よく漢方を出す時とか鍼治療の時に先生が手の脈を診るあれですね。
東洋医学、アーユルベーダー大好きな私はビバーチェも大好きです!おまけにYOKANGもね!おまけのおまけで社長もブログも大好きですよ!(続き)を絶対よろしく♪
Posted by shy at 2008年06月30日 22:52
Re:shyさん
shyさんは色々な事をしっているんですね。さすが、「メイド・ウーマン!」(笑)
出来るだけ早く続きを書きます!
Posted by Feelin' Good! at 2008年07月02日 13:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。