2009年01月03日

沖縄そば

これから、しばらくの間、昨年の振り返りブログになります。

12月30日 ビバーチェ納会

ビバーチェでは毎年、仕事納めの日に1年を振り返る「思い出のアルバム」を上映して締めくくります。
最初の頃はただのスライドショーでしたが数年前からは結婚式ばりの音・テロップ付きの気合の入った映像に変わりました。
制作を担当しているマドカは3日前くらいから仕事はコレ1本です。
今年からは外注も受けきれるんじゃないってくらいのレベルになってきました。

例年なら、この映像を見ながらオードブルとか買ってきて食べるのですが、今回は寿退社する福ちゃんの送別会も兼ねていたので何か特別な事をしよう!と思いついたのが・・・

沖縄そば

陶芸の粘土で練る作業はお手の物。オレが手打ち麺を作れば絶対おいしく出来る!とかねてからやった事も無いのに思っていた事がついに実現!
麺以外は料理のプロ、カエさんに全てお願いして麺作りスタート!
沖縄そば沖縄そば

カエさんに説明を受けたら1人分が100gとの事。スタッフ全員分だと2.5Kg。陶芸で言うと30cmの皿を1枚作る量だから全然余裕と1回で作ろうとしたら、本気で止められた。
「まずは試しに500gを作ってみて」と笑いながら言うカエさん。

開始から5分・・・なめてました・・・・
「てるきなソバ買ってこーねぇ!」って言いたい

超ーーーーーーキツイ。
粘土は粘りがすでにあって空気を抜く為に練るんだけどソバは粘りを出す為に練る。この違いはオレを無口にさせた。
だって、残り2キロあるんだよーーーよぉーーー

汗だくで無口で無表情なオレを見かねたカエさんが「チョびっとづつでいいんじゃない?」って・・・完全に性格を読まれてるんだけど、この言葉で「意地でも作る!」と決意。

ようやく練り終えたと思ったらしばらく寝かさないといけないらしい・・・
そのまま寝とけっ!

ここからがまた大変な麺をのばす作業。のばしては縮む麺に「キィ~」となりながらも頑張ったんだけど時間が足りないので助っ人数人にお願いしてようやく終了。
沖縄そば沖縄そば

麺制作時間6時間。みんなが完食するまで15分。はぁぁ・・・っという思いは束の間。
「とってもおいしかった!」って言われるとまた作ろうと思えるから不思議。
料理人はこれの連続なんだろうな。これからは敬意と尊敬を表して、もっとコメントしよう。

自分で打った麺を自分で作ったマカイで食べる。ん~Feelin' Good!
沖縄そば
美味しすぎたのか目がうつろだねぇ













同じカテゴリー(パーソナル)の記事
心境
心境(2013-11-02 10:00)

ウークイ
ウークイ(2011-08-15 10:00)

しゃべり過ぎの1日
しゃべり過ぎの1日(2011-08-13 17:00)

出演情報
出演情報(2011-08-11 10:00)

江戸上り
江戸上り(2011-08-10 16:03)


Posted by Feelin' Good! at 10:00│Comments(4)パーソナル
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
去年に引き続き今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

沖縄そば!いいなー♩いいなー♩
今度そっちに行ったら作って!

そば食べたくなったよぉ。
Posted by 東京の妹 at 2009年01月04日 04:57
Re:東京の妹へ
しかし、「東京の妹」って凄い意味深なフレーズだねぇ。親父がヤンチャだったみたたいな(笑)

まぁ、そこは乗っといて・・・
「妹よ、部屋はそのままにしてあるから、辛くなったら、いつでも帰っておいで。」

ただ、1週間前には連絡してよ。麺打ちする為の心と身体の準備が必要だからさ。

今年も宜しく!
Posted by 伊是名 淳 at 2009年01月04日 17:13
社長!
まだ会ってませんね・・・あけまして
おめでとうございます。

沖縄そば マジ旨かったですよ~!
麺のちじれ具合と堅さも私好み!

自分も「年越しそば、手作りしてみようかな~」と考えてたけど、やらんでよかったかも(^^;)
また今度作ることあれば、呼んでください!お金払います!
ジューシー付きがいいな~
Posted by 福太郎 at 2009年01月06日 12:45
Re:福ちゃんへ
まだ、会えてないねぇ。
明けましてオメデトウ。

心暖まるメッセージとめでたい干支のお酒ありがとうね。

沖縄ソバは喜んで貰えて良かった!福ちゃんの為に作ったようなものだからねっ。
今度作る時も声掛けるるからさ。ただし、ジューシーは自分で買って来て!
Posted by 伊是名 淳 at 2009年01月06日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。