2011年08月10日

江戸上り

いや~ドキュメンタリーフィルムで久し振りのヒットでした。

よみがえる琉球芸能「江戸上り」

江戸上り
この映画は琉球王国から江戸幕府への「江戸上り」使節が演じた芸能を再現した東京公演の様子とそれに取り組む人々の姿を描いたドキュメンタリー。

細部に渡り当時を再現するという事にこだわったという、この試みは衣装や小道具なども大変素晴らしい出来栄えでしたが、琉球舞踊は流派を越えて研究されたという点は特筆するものがあると思う。
これは格式と伝統を重んじる伝統芸能において革新的な事だと思うし、その要になった人物が、国指定重要無形文化財保持者、又吉靜枝先生という所がPOPでイカしてます!

当時、江戸では、この琉球からの一行が最高のもてなしに加え、今日のアイドルの様に受け入れられていたという話しを聞けば、その文化と芸能が、どれだけPOPで新しいモノだったか容易に図りしれます。

江戸上り
昔のモノを再現する事に徹底的にこだわったら、新しいカタチが生まれた
実際、琉球舞踊の事をほとんど知らないオレがこれだけの感銘を受けている。これって、ARTでしょ。

そしてそして!この江戸上りにVIVACE Beautyのセラピスト又吉桃子が出演しているのです!
はっきり言って、誇らしいです。
まるで親馬鹿の様です。(笑)
先日、観光で来店されたお客様が、たまたま映画を観た後にいらしたみたいで、その方を担当したのが、たまたま又吉だったという出来過ぎな話がありました。
その又吉桃子が書いたブログは→コチラ

映画は8月12日まで桜坂劇場で公開中ですが、各地で公開されていく様なので詳しくは公式HPをご覧ください。
よみがえる琉球芸能「江戸上り」公式HP



同じカテゴリー(パーソナル)の記事
心境
心境(2013-11-02 10:00)

ウークイ
ウークイ(2011-08-15 10:00)

しゃべり過ぎの1日
しゃべり過ぎの1日(2011-08-13 17:00)

出演情報
出演情報(2011-08-11 10:00)

伊是名 淳
伊是名 淳(2011-08-09 21:38)


Posted by Feelin' Good! at 16:03│Comments(0)パーソナル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。