2011年01月07日

心動かされる時

知っている人は知っている事ですが、私はVIVACEを始める前、中学校で教員をしていました。

担当教科はモチロン美術です。
学級担任をして家庭訪問もして修学旅行にも行きました。

中学生の成長スピードはモノ凄いものがあります。
例えば「将来の夢を書きなさい。」と中1の男子に問うと20人中4人は「世界征服」と書いてきますが、中3になると1人もいなくなります。

教員時代、最後の教え子達も今や25歳。
昨年末ウチのCafeでプチ同窓会があり50人近く集まってくれました。
嬉しかったなぁ。

心動かされる時

「世界征服」と言っていた男生徒は「先生みたいに自分の店を持ちたいから頑張ってるよ!」と言ってくれました。

それから数週間後「心臓移植が必要な女子中学生がいる」という話が私の耳に入ってきました。
偶然にもその子が通う中学校というのが私が最後に教壇に立っていた神森中学校だったのです。
すぐさま、教え子達の顔が浮かんできて、私の心は動かされました。

このブログのプロフィール欄にある
「誰かのためになること」が想像以上に「自分が幸せになること」と気付かせてくれたのは、教員時代の教え子達なんです。

その女子中学生と教え子達がオーバーラップして「何か出来る事はないか?」と思っているのです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

心臓移植でしか完治できない拘束型心筋症を患う要美優(かなめみゆ)ちゃんの手術費用は渡航費や滞在費を含めると1億5200万円
個人が負担するには莫大な費用です。

しかし、少しの金額でも多くの人から募金が集まれば実現可能だと思うのです!

沖縄県民138万人が1人100円を募金する。もしくはメッセージを聞くだけで300円が募金される募金ダイヤルへ県民の3分の1がダイヤルすれば1億3800万円にもなるのです。

「誰かのためになること」は想像以上に「自分を幸せにしてくれます」

これは伊是名Feelin' Good!淳が断言します!


主な募金の方法です。

募金ダイヤル 0990-50-0666(1回の通話で315円が募金されます)
      ※ただし携帯電話・IP電話からはご利用いただけません。

募金箱 VIVACE全フロアーに設置しています。

募金振込先 琉球銀行 内間支店(329)普通0498380
 沖縄銀行 内間支店(142)普通1811770
 海邦銀行 内間支店(036)普通0611995
 みずほ銀行 那覇支店(693)普通1712231

最後に美優ちゃんを救う会のHPも是非覗いて見てください。美優ちゃん本人のブログもありますよ。
http://www.miyu-aid.com/home/index.html

そして、このブログを見てくれた方が一人でも多くの人にこの話を伝えてくれるのを願います。


伊是名 淳





タグ :要美優

同じカテゴリー(パーソナル)の記事
心境
心境(2013-11-02 10:00)

ウークイ
ウークイ(2011-08-15 10:00)

しゃべり過ぎの1日
しゃべり過ぎの1日(2011-08-13 17:00)

出演情報
出演情報(2011-08-11 10:00)

江戸上り
江戸上り(2011-08-10 16:03)


Posted by Feelin' Good! at 22:40│Comments(7)パーソナル
この記事へのコメント
同じ中学校ってだけで、ほっとけない。
早く集まってほしい!!


*世界征服*って書く奴もっといそうだよ~
同窓会本番が楽しみですね!!
Posted by こーーとーー at 2011年01月08日 22:50
電話してみたよー。
ちょっとしたことだけど、少しでもお役に立てたらと嬉しいこと。

ブログにリンク貼らしてもらいます
Posted by ほたる at 2011年01月09日 17:17
Re:こーーとーーへ

神森出身の同級生にも伝えていってね!

Re:ほたるへ

嬉しいね~、さすが妹。
東京でも知って動いてくれる人が沢山いるとイイなぁ。
Posted by 伊是名 淳 at 2011年01月10日 12:14
そんな素敵な先生の生徒で良かった。。早く寄付金が集まるといいな!!!!
Posted by SAYAKA at 2011年01月12日 14:42
Re:SAYAKAへ

あい!また、こんな嬉しいメッセージ残して!
こんな気の利いた生徒の先生がやれて良かった。
サンキュー。
Posted by 伊是名 淳 at 2011年01月12日 19:30
私もM中で美術を教えてもらいました。
今年28です。
 私も募金しました。
先生のブログ楽しみにしてます。
Posted by MIE at 2011年01月30日 12:14
Re:MIEさんへ

コメントありがとう!
先生という立場ではなくなったけど、こうやって繋がってるのってイイね。
今度VIVACEにも遊びに来てね。

美優ちゃんの募金も後、4千万を切ってるよ!
Posted by 伊是名 淳 at 2011年01月31日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。